Minamin* Days

HOME » Days » Entry

右手 人差し指がビリビリです。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんばんは♪

それは違うですよー

責任感だろうが何だろうが、
みんなのご飯を作ってるんですよ?
負傷しててもしてなくても、感謝はされるべきです。
栗を育てた人。くれた人。
栗ご飯を作った人。

みんな感謝されるべきです。
してもらうことが、当然になってはいけないのです。

今度からは、みんなに手伝ってもらうとイイですよー
…栗ご飯は、、、手伝って貰いづらいですね(;´д`)

うちの夕ご飯(家事全般)は、ほぼ 子供達がやってくれます。
「かぁさんは 座っといて良いよー」って。

指、早く完治するとイイですね。

Comment by: tomkuma  | 2016年 09月26日 | 編集

tomkumaさん♪

ありがとうございます♡
ホントそうですよね~(*´∇`*)
子供の頃から福沢諭吉の信訓の一つ『世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕し、決して恩に着せない事です』っていう言葉が根付いていて、感謝して欲しいと思うこと自体が器がちっちゃいって思ってたんです。
でも実際、感謝して欲しいっていうモヤモヤは、どうしても感じちゃうわけです(笑)
器がちっちゃいもんはちっちゃいんだから(笑)、感謝しろーーー!とは言わずとも、感謝して欲しいと思うことは別にいい!って自分の感情を認めてみました。
そうしたら、本当はみんながありがとうって思ってくれてることに気付けましたよ☆

それにしても、tomkumaさんのお子さん方は素晴らしいですね!
子育て方、また聞かせて下さい~♥

Comment by: Minamin  | 2016年 09月27日 | 編集

あ~。気持ち分かるわ(笑)。
栗剥き、めっちゃ大変だよね。
1kg剥くのに2時間はかかる…。
みんなムシャムシャ食べてますけど、この苦労を分かって食べてよね‼ って思うくらい大変だよね。
くりくり坊主っていう、栗剥き器知ってる?
あれで鬼皮だけ剥いて、渋皮は包丁で剥くんだけど、それでも大変~。

でもそこまでしても、やっぱり美味しいし、
みんなが美味しく食べてくれたら嬉しいよね♪
ウチは圧力鍋で炊くんだけど、
火加減と水加減を試行錯誤して、ようやくうまく炊けるようになったから、
今年はあと2回は炊きたい‼

Comment by: Natty  | 2016年 10月14日 | 編集

Nattyちゃん♪

気持ちわかってくれて嬉しいよ(笑)
栗の皮むき、きっとガッツリやったことある人にしかわからない…。
普段、ご飯を作ってもそんなこと思ったりしないんだけどね。
でも『美味しい』って言って欲しい願望はあるかなぁ(;´▽`A

くりくり坊主なんてあるんだね!
ホント甘栗むいてる人の凄さが身にしみるよ~(笑)
Nattyちゃんはお料理上手だし、栗ごはんも美味しそうだねぇ☆
その栗ごはん、いただきたいわ~(*´∀`人)

Comment by: Minamin  | 2016年 10月19日 | 編集